Report 2004
練 習 記 録 ・ 合 宿2004年5月31日
コール・グランツ 森下智晴 (バリトン)
合宿日程 5月29日13:00〜5月30日12:00 (in 加須げんきぷらざ)
夏を感じさせる五月晴れの中、我々グランツメンは、建物の中に引きこもり(?)、6月27日の埼玉県合唱祭や夏の関東おとうさんコーラス大会に向けて、多田武彦作曲<吹雪の街を>から、「また月夜」、「夏になれば」ほかを練習。
皆、暗譜をこの合宿までにしてくるはずであったが、私も含めてまだ完全ではないにしても、ほぼ暗譜が出来ている状態になっていた。しかしながらまだ余裕が無いため、笠井先生の指示通りに歌うのは非常に難しい。
指摘事項
曲: 「また月夜」
・歌いはじめの歌詞で、子音から始まる場合は子音をきちんと発声する!
この月の・・・”KO”とか。
・台詞(言葉)に音程がついているように歌う。(音程の維持につながる)
歌いすぎない。
・伸ばす音を勝手に弱くしたり、速度を変えたりしない。
弱くなるのは発声が悪く、息がきつくなるからであろうか? 弱くならないという指摘が各フレーズであった。
また、音符を音価どおりに歌わず、長さを短くしてしまう傾向が各人にあり、この点も注意する必要有り。
・イの母音の音程が下がりやすい。
口の開け方に注意する。横に平べったくしないで縦に開ける。
曲: 「夏になれば」
・ハミング:ソリストの歌に合わせて八分音符等を注意しながら歌うこと。
パート内全員が同時にブレスをしないようカンニングブレスをする。またブレスも目立たなく行う。
(腹筋・背筋で呼吸を忘れないように)
・イの母音の注意については、「また月夜」と同じ指摘
子音の指摘も同様。
この他、持ち歌を増やすべく小曲を練習した。
曲: 「ふるさと」 (磯部 作曲)
・既に歌った事がある人数名いた。
転調が何回も出てくるので、大変であるが、次回の通常練習からメニューへ追加する。
曲: 「Ride the Chariot」 (黒人霊歌)
・英語をかなり敬遠してきたグランツ。いよいよこの曲より解禁か?
打上げ時にハモるのはもってこいの曲。グランツメンは英語に慣れていないが、殻を打ち破る為にもここは・・・
とにもかくにもグランツメンバー合宿おつかれさまでした。
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